【博多・大分】レンタカーで、別府温泉・糸島スイーツ ドライブ旅

九州旅 スタート

はじめまして。ほしぞらの旅ブログを開設しました。
よろしくおねがいします。


2022年の1月に、4連休を取り飛行機でいざ九州へ!
この1年後、九州一周旅へのきっかけとなる旅になるなんて。


仕事を終え、クタクタになりつつも、品川のホテルに泊まり、翌朝、車で羽田空港へ向かいます。


九州で身も心も癒やされたいという思いで…。

福岡空港に到着


スカイマークで、あっという間に福岡空港へ到着。
 ほしまるは、1年ほどリウマチの治療をしている時期で、飛行機で疲れがピークに達してしまう。

腹は減るわで、体内エネルギー残量わずか…。


博多空港内で、急遽お寿司をたべます。
さすが博多のお寿司はうまい!


ANA クラウンプラザホテル福岡に宿泊



さてさて、休む間もなくホテルへチェックイン。
ANAクラウンプラザ福岡で、身を休めます。


夕飯は、ホテルのラウンジでピザやチーズ、サーモンなどを、軽めにいただきました。
 夜に小腹が空き、博多駅で購入のケーキやらカップラーメンをたべてましたが…。

2日目:ひょうたん温泉へ、マーチでGO!

事前TEL予約で、貸切風呂


翌朝、明太子などの朝食をいただき、レンタカーの手続きへ。
日産マーチに乗って、温泉地の大分県へ向かいます。

疲れよ、温泉で飛んでけ!


大分自動車道に乗り、ひたすら走ります。
九州の高速道路を楽しみにしていたので、気分も最高!!
 実は、飛行機疲れ等で、体調不良でしたが、ドライブはしあわせな時間でした。


別府インターを降り、約10分でひょうたん温泉に向かいます。
周辺は温泉街で、モクモクと湯気が立ち込めて、風情がありますね。



博多とちがい、別府はかなり寒いです。
温泉で末端まであたためたいもの。
貸切家族風呂が14室もあるそうで、事前にTEL予約をして、のんびり入れます。



受付を済ませ、予約した貸切風呂へGO。
自分でお湯をはります。いいねぇ。
 冷えていた体が芯まであたたまり、ゆっくり浸かりました。
博多から来たかいがあるね。

地獄蒸し体験で、ほくほく野菜


名残惜しくも温泉の時間はあっという間に終了。
 さて、ここで夕飯食べたいな♪
館内の、地獄蒸し専門店にそそられ、体験してみることに。


地獄蒸し用のお野菜を、温泉の湯気を利用した地獄釜で体験!! 
こんなの楽しすぎます。
胃腸が疲れているので、お野菜でカラダをほっこりさせたいです。


とり天やかしわ飯もあるので、一緒にオーダーしました。
 …これがかしわ飯か!!温泉のあとの贅沢な時間、大分のご飯うまいわ。
かなりこの食事で、生き返りました。
ホント、日々疲れすぎだわ私。


お土産に温泉蒸しプリンもテイクアウトして、博多へリターン。
 別府温泉好きすぎる…。一目惚れしましたわ。
また行きます!!

3日目:糸島スイーツを、テイクアウト



翌朝ホテルで朝食をとり、糸島方面へドライブ。
海沿いの景色が、もう言葉にならない爽快ドライブ。
 途中みつけたつまんでご卵ケーキ工房へ立ち寄る。
かわいい建物で、買わないと絶対に後悔するね、と入店。


ケーキとマカロン、焼き菓子を購入。
どれも新鮮な卵を使ったスイーツで、絶品でした。

古賀サービスエリアでからあげ・明太子おにぎりを買って、夕飯はケーキと一緒にホテルで食べ、大満足です。

最終日、博多をチェックアウト


最終日の朝食は、鶏肉の水炊きがとても美味しくて、和食のありがたみを感じました。
クラウンプラザさんのお食事は、例えば博多明太子や水炊きなど、その地域のご飯がたべられるので、これからも色々な場所に行ってみたいですね。


レンタカーを返却し、夕方17:30の便で博多空港を出ます。
ああ、さみしい。九州また行くね!!


それまで仕事がんばるよ~。

博多&大分旅 まとめ

魅力的な九州旅に憧れて、思い切ってレンタカーを借りる旅でしたが、博多➕大分まで行くことができたので、しあわせいっぱいです。

元々、九州の高速道路やサービスエリアにも興味があったので、これからもっと、探索してみたいなと思いました。

 年末年始、博多や大分で過ごすことができたら…。
ふと、そう思うきっかけになった旅でもありましたね。
最低限、1週間は滞在したいと思った、博多&大分の旅でした。




PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました