宮崎県の最南端まで、野生馬に一目会いに行く、ドライブの旅


ANAホリディ・イン リゾート宮崎

宮﨑ブーゲンビリア空港へ到着

前回の博多・大分旅行から、九州への旅の思いは消えることなくつづく。

2022年4月に、ソラシドエアの夕方の便で出発。
南国パラダイスの宮崎県へむかいます。
はじめての宮崎県、ドキドキです。

宮崎ブーゲンビリア空港に18時頃到着し、レンタカーを借ります。
 送迎のおじちゃんが、アットホームで印象的でした。
宮崎県の人柄かなぁ。

トヨタのヤリスに乗って、最新式の車の操作にあたふたしながらも、なんとか出発!! 
乗り心地は、最高。
自分の車以外、基本運転しないので、慣れるまで汗だくでした。

ホテルチェックイン


日南市方面へ向かい、ANAホリデイ・イン リゾート宮崎に宿泊します。



チェックイン後、腹ぺこだったので、買っておいたお弁当で腹ごしらえ。
いつも旅は時間がなく、食事を取るタイミングもズレまくる。



お部屋も窓の外は、海のパノラマワールドが広がり、南国を間近に感じることができた。

さて、ホテルの庭を散歩してみる。
外は、生暖かい風が強く吹いていた。
 ヤシの木や水面に映るブルーのライトの演出、木のイスとテーブルがあり、ゆったりとした時間を過ごす。



 この夜も、また飛行機疲れで、爆睡。

気圧の変化に慣れず、1日目は移動で終了したのだった。

2泊目: 道の駅 フェニックスでランチ

地元で有名:一平寿司のレタス巻き


翌日、元気になり車で目的のお寿司屋さんへ向かう。
 レタス巻きの発祥店らしく、ぜひ食べてみたいと宮崎駅方面へ行く。
一平寿司という昭和41年から創業しているお店。
すごい…。絶対にうまいはず。

テイクアウトして、道の駅 フェニックスで食べることにした。
レタス巻きとにぎりセットを注文して、贅沢なドライブのお供に。



車の中で、食べるレタス巻きは最高!!

エビとマヨとレタスだけのシンプルな巻き寿司なのに、さっぱりして、湿度の高い気候にも合う味。
色々入った握り寿司も、うまい。

ここのお寿司は、またリピートしよう。

食後は、マンゴーソフト

食後にマンゴーソフトクリームを食べ、大満足。
宮崎県のフルーツといえば、マンゴーですよね! 
さっぱりとしたマンゴーフルーツの味が、食後のデザートにぴったりでした。

サンメッセ日南で、モアイ像に会う


このあと、サンメッセ日南へ向かい
運気アップらしいモアイ像に、会いに行くぞ!!
 昔、アトランチスの謎というファミコンゲームで、モアイ像が出てきて、懐かしい気がするのです。

7体のモアイ像は、左から、仕事運・健康運・恋愛運・地球の平和・結婚運・金運・学力UPだそう。
かなり大きい像で、世界唯一の完全復刻モアイです。



すごい私モアイ好きみたいですね…。
割と好きです。

最南端の都井岬まで、ドライブ

野生馬の親子発見!


モアイ像とたわむれた後、ここからさらに最南端へ車を走らせます。
 どんどん吸い込まれていくように、ひたすら運転。
あたりが暗くなりはじめて、怪しげな雰囲気に。

18時半になる頃に、都井岬へ到着。
霧も発生して、そう長くはいられない環境の中、野生のお馬さんと出会う。
 そのままの毛並みがなんだかかわいらしく、親子で過ごすお馬さんもいた。
のんびり、ゆったりいいね。



とりあえず近くのトイレを借りたが、手洗い用の水は出なかった。
けど、トイレがあるだけありがたい。
 霧が危ないので、慌ててここを出た。
時間も遅く、長くいられなかったけど、行ってみてよかった。

遅い夕飯は、ファミレスで


車で数時間の帰り道、時間帯的に夕飯を食べるところがなく、宮崎駅の方のロイヤルホストで21時半頃、やっと食事をする。
 このときのロイホはいつも以上に美味しく感じた。
早くお店が閉まってしまう時代だったので、たすかった。



無事、ホテルに戻り今日も爆睡。

3日目:青島神社へ、お散歩

真夏のような気温の、海沿い


3日目は、ホテルの目の前の青島海水浴場へ、徒歩でむかう。
気温は夏のようで暑く、そのまま小さな島にポツンとそびえ立つ、青島神社まで向かった。
 日差しが照りつけて、喉がカラカラに。

鬼の洗濯板

 有名な鬼の洗濯板も途中眺めつつ、青島神社の鳥居をくぐる頃には、その神秘的な雰囲気に、暑さも吹き飛んだのだった。



恋愛祈願のスポットもあり、いいですね。
建物にハートマークがあるそうです。

お土産に、わらべのチーズ饅頭

現地でしか買えない特別店

青島神社のあとチェックアウトをし、宮崎空港に向かう途中に、菓子処「わらべ」でチーズ饅頭を購入。

現地でしか買えないので、ぜひおすすめです。
お土産コーナーにあるチーズ饅頭とは別格のうまさ。
事前に他のチーズ饅頭を通販で買い、食べ比べしといたので、余計においしく感じました。

 表面の皮と、中のクリームチーズがクセになるね。

【揚げたて天ぷら屋】でランチ


お昼は、揚げたて天ぷら屋 produced by 武蔵野という、食堂にて天ぷら定食をいただきました。
サクサクッとあっという間に完食。
チキン南蛮定食などメニューも豊富で、安くておいしかったです。
こういうお店、だいすき。


お昼も食べ終わり、ヤリスの返却時間となりました。
また1年後に、宮崎行くからね。

宮崎旅まとめ

今回、はじめての宮崎旅でしたが、最南端の都井岬までドライブすることができました。
 海に面している場所に宿泊したこともあり、徒歩でも楽しめて、レンタカーでのドライブでは、海沿いのパノラマ景色がとても楽しかったです。


また、最南端まで行ったことにより、車での移動時間が長くなったことは感じました。
地図上ではそこまで距離を感じませんでしたが、走行してみるとなかなかのロングドライブという印象です。

次回は、行けなかったお店にも、ぜひ行きたと思います。
次につながる良い旅になりました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました