【九州一周旅行②:福岡】博多豊一のお寿司と、資さんうどんの味にハマる!


福岡空港へ到着

タクシーで、ANAクラウンプラザホテル福岡へ


2022年12月27日に羽田空港🛫を出発し
夕方に福岡空港へ到着しました。😌





福岡空港からANAクラウンプラザホテル福岡までは
タクシーで移動🚖


タクシーの運転手さんに
「九州を一周するんです」🗾と伝えると
「バッテリーとか大丈夫?」🧰
と心配してくださいました。


もちろん、「バッテリー交換や、オイル交換、タイヤの空気圧など
メンテナンスしてきた」
と、私が伝えると
「それなら大丈夫だ」と👌
言ってもらえて、
心強い気持ちになりました🤩💪✨




タクシーのおっちゃんと話しながら
名残惜しくも、ホテルへ到着します





ANAクラウンプラザホテル福岡に、
18時ごろチェックイン🕕しました


3日間、お世話になります🙇‍♀️


夕飯は、天ぷら定食あげな



かなりのお腹ペコペコで🚶‍♀️
「天ぷらあげな」🍚で夕食をとります

海盛天定食 1280円を注文しました




お味噌汁、ご飯、漬物はセルフでとり
価格もお安く、ボリューム満点で
揚げたてサクサク美味しかったです!


しかもかしわ飯と
天ぷらがとても合いますね


九州来たなぁ😘
しみじみ…






満腹なので、博多駅をうろうろしました
駅のイルミネーション😍きれい⭐️







さて、ホテルへ戻り飛行機✈️疲れもあり
爆睡です💤



2日目 箱崎ふ頭へ 愛車をお迎えに



翌朝、朝食をいただき

鶏肉の水炊きや
博多明太子など🍚

朝からヘルシーメニューです





博多2日目の今日、12/28は
愛車マロンを
お迎えに行く日です🥹


無事にマロンいるかな🥰


商船三井フェリー🛳️が到着している
箱崎ふ頭まで、電車🚃で向かいます


◆地図データ©2024Google




ところがここで、土地勘のない私たちは
失敗します💦


地下鉄箱先線「箱崎九大前」で下車しますが
タクシー🚕が捕まらないエリアでした😭
あっさりタクシー会社に
断られま⤵️⤵️⤵️💦


あまりマイカーを引き取りに行く人が
いなそうですしね…


気を取り直して、姉が機転を効かし
JR箱崎駅なら
タクシー乗り場があるから

そこから行こう!ということに


箱崎九大前から歩いて30分は
キツい😓ものね



そこから箱崎駅まで10分ほど
歩いたときの途中
珍しい自販機を発見‼︎

炭火やきとり食べたい😋





さて、何とか歩いて箱崎駅へ着き
無事にタクシーへ🚕
乗ることができました🥲


その時のタクシーの運転手さんに
行き先を「箱崎ふ頭まで」と伝えると


あまり女性で車引き取りに行くの
今までいなかったと
めずらしがられました😉


まぁ、あまりいなそうですよね!


そして、そんなこんなで
ついに…愛車マロンと2日ぶりの
再会に感動です!🥺🌹




博多豊一で、お寿司ランチ


久しぶりの愛車に乗りながら🚗
「博多豊一」ベイサイドプレイス博多で
お寿司🍣を食べにドライブ!






店内は人気店だけあり
激混みで、順番待ちです



やっと順番が来て
バイキング形式のお寿司🍣を
好きなだけとります



九州ならではの、甘くち醤油で
お寿司の種類も豊富で
おいしかったです✨





阪急デパートで、大阪たこ焼きをテイクアウト



夜は、博多駅 阪急のフードコート

大阪の道頓堀くくるの
たこ焼き🐙や、イカ焼きを
テイクアウトして🥡

✨ホテルでゆっくり過ごしました✨






3日目 念願の資さんうどんへGO!


博多3日目、朝食をとりチェックアウトします
一つひとつのホテルが、長旅には
ホントしみじみと、ありがたいですね🙇‍♀️


博多最終日のランチは
お楽しみの有名な
「資(すけ)さんうどん」
行きます!🍲





これが関東民にとって
幻の資さんうどんか!🫢


姉と興奮気味に入店して
タッチパネルで注文します





私は、ごぼ天うどんで

姉は、好物の鍋焼きうどんを
注文しました☺️





このビジュアルからして
おいしさをかもし出していて


ドキドキ💓しながら
箸をとります

⭐️⭐️⭐️☺️⭐️⭐️⭐️



やわらかいごぼうの天ぷらが
うどんつゆとからみ合い

出汁もひとことで表せない
こだわりの味だなと❣️


鯖や昆布・椎茸などから
出汁をとっているとのこと
🧐


おうちでは、真似できない
秘伝の味でした🙇‍♀️


お土産にかしわ飯などを
タッチパネルでテイクアウトして🥡
大分県へ向かいます



次回、大分編で会いましょう👋



PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました