【九州一周旅行⑤:鹿児島】桜島SAで「しんこ団子」にハマる|末よし鰻弁当

鹿児島1日目|桜島SA 下り線

さつま揚げ入りうどんでランチ

2023年1月2日、宮崎県から移動し
桜島SA(下り線)に着きました


西郷隆盛の等身大パネルが
おじゃったもんせ(いらっしゃいませ)と
出迎えてくれています😊




店内のフードコートで
さつま揚げご当地うどんを
いただきます


からだがあったまる!
豚肉もやわらかく😋おいしいです
さつま揚げ、脂っこくなく
さすが鹿児島ですね!


身も心もチャージしました





さて、おつぎは鹿児島名物の
しんこ団子を外の売店で購入🍡


幼稚園時代から
団子大好きの私は
他県のお団子が食べれるだけでも
うれしいです


しんこ団子‼️
やわらかくて、やさしい醤油味が
団子本来の旨さを
引き出してますね🤩


すごく気に入りました❤️
うらやましいです、鹿児島県民さま






ホテルサンフレックス鹿児島へ


桜島SAをあとにし
本日の宿へ到着です🏨


ホテル サンフレックス鹿児島の駐車場は
近隣のマイアミパーキングとなります
(徒歩1分くらい)
※詳細は、上のホテルリンクよりご参照ください







お正月ムード満載の入り口ですね
🎍
今までこういうこと、できなかったなぁ
販売職も
正月休み欲しいですよね






お部屋にチェックインしました
デスクとミニソファー🛋️もあり
機能的です








ツインベッドで、小窓もありますね🪟
光が差し込んでます





ホテルの近くで
さつまいもケーキ🍠を買ってきました


天文館フェスティバロ
唐芋レアケーキ・ラブリーです



程よい甘さで
レア感がたまらないお味です😍
また帰りに寄り
買って帰ったほどでした







夕飯は、軽めに済ませます
九州とんこつカップラーメン🍜に
宮崎県で買った日向夏
食べました


日向夏、爽やかで
好きです



鹿児島2日目|うなぎ末よしで、お弁当を買う


さて、鹿児島2日目は
徒歩で周辺を探索へ🔍


デパート山形屋や商店街などがあり
昭和の良き街並みそのままでした


坂本龍馬像とも遭遇です😉








天文館通駅から徒歩3分程にある
うなぎ屋さんを発見


うなぎ末よしで、うなぎ弁当を
テイクアウトすることにしました😄🍱


地元のお客さんがテイクアウトをしに
行列ができていて
きっとおいしいんでしょうね!








しばらく受付で呼ばれるまで待ちます
20分くらいは待ったかな…


オーダーをして、焼き上がるまで
外で待機しました
店内も混んでいます



しばらくして
うなぎ弁当できあがり!
ホテルに持ち帰ります








フタを開ける前から
いい匂いがして、待てません😌
はらぺこで、あっという間に
食べてしまいました



うなぎがやわらかく
ご飯にしみ込んだ醤油だれ
うなぎとよく合います


関東のうなぎ弁当とは
また違った美味しさです



お弁当なのに、お米もおいしい!



鹿児島3日目|寿司甘で、テイクアウト



鹿児島最終日です
さみしいですね

路面電車🚃にビビって
車で通る時は慎重になったりと
いい体験でした








時間もあまりないので
お昼どきに「寿司甘」にお邪魔し
お寿司🍣をテイクアウトできるか確認
昨日のうなぎ屋さんの並びにあります


店員さんが快く
オッケーしてくださいました
よかったぁ!





お寿司一人前と
別で鉄火巻きを注文しました








職人さんが握ったお寿司は
最高です❣️

寿司ネタも新鮮で
シャリとの密着感も抜群でした



実は行こうと思っていたお寿司屋さんが
休業日だったのです


そのため、うなぎ屋さんの隣に
寿司屋さんがあったなと
思い出して行った経緯でした💡











再び、桜島SA(上り線)へ寄り
外の売店で
みたらし餅や、さつま揚げを
買いました✨


食べ過ぎか?😆

一応、寿司は姉と半分ずつ
食べています








そして、大お気に入りの
しんこ団子🍡再び購入です


美味しくて、ヤバい
このシンプルな味、ハマりました



次回は、熊本編です🚗
またお会いしましょう👋☺️

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました